FC2ブログ
10
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドルパの後は地獄が待っていました…。

とうとう本社がパンクしました。えみり猫です、こんばんは。

楽しかったドルパの翌日から、未だかつてないほど悲惨な状況にどうすりゃいいのさ…そんな毎日が待っていました。
まさかの本社納期遅延という事態に右往左往する毎日。
なんとか現在は平常稼働に戻っていますが、職人さんも私たちも疲労困憊でいまだに疲れが取れません。
しかも最近特に視力が…

……ろ、ろうがn……

いやいやいや。
でもメガネは作りに行ったほうがよさげです。
レース編みの編み目を拾うのに苦労して、幼っこのカバンを作りかけで放置してます。
ミシンのコバステッチも微妙だし…
もうちょっと仕事が落ち着いたらやはり作ろうっと。



つづきに今年のGWの悲惨な状況と私の辛辣な愚痴を畳んでおりますが、かなり黒いです。
正直気持ちの良いものではありません。
が、どこかに書いて曝さないと私の気が収まりませんでした。
すみません。





ここ数年GW時期の仕事量がハンパないです。
で、毎回同じ悲惨な状況を展開しているわけですがね…

基本、お客様来店日前日までに納品するのがお約束。
不都合があって前日に間に合わなくても、できる限りの方法で開店前にお届けするのが鉄則です。
どんなことがあっても、お客様来店前に納品する。
それは何が何でも守らなければならない鉄のオキテなのですよ。
これまで、人為的初歩的ミス(ぶっちゃけ納期設定日ミスです)であちゃー…ということや、問い合わせでの連絡不行き届きでわちゃー…ということはあったりもしました。

ですが、今回初めて大量にかつ大幅に遅れたのです。

最初からこれは無理と踏んでいたため納期をずらしてもらえそうなところはすべて連絡済でした。
その納期すらアウトだったんです。
その上なにがなんでも前日にという納品先を優先した結果、個人発送分の催事商品が全滅です。
到着日に発送なんて前代未聞です!しかも最大2日遅れで…。
到着予定がGW明けの平日だったからか問い合わせの電話が少ないことは幸いでしたが、それでも何件かは電話があってその対応に四苦八苦。
納品先からも、到着時間が遅いとかまだ来てないとか苦情が殺到。
うちの営業店からも納品予定についての問い合わせもありで、電話応対でヘロヘロでした。
一日の就業時間の平均は9時間、もうどうしてくれよう…
オンワードとバーニーズの催事が一週間ずれていたことと、去年までのダーバンの催事が今年からなくなったことでこの程度の遅延で済みましたが、もし今年もダーバンの催事が入っていたらと思うとぞっとします。
確か去年は深夜最終の電車…今年の状況だとどうにもこうにもならなかったことでしょう。

こうなる理由ははなからわかってたのに、その対応の悪さに閉口です。
職人を催事会場の手伝いに出したら誰が本社でお直しをするんでしょう。
というか、忙しい時期だとわかっているのにどうして出勤調整が続くのかがわかりません。
中小企業が申請できる補助金のためとはいえ、目先の微々たる金銭で会社の信用を失ったら本末転倒とは誰も思わなかったのでしょうか。
手のかかる仕事については一般的な納期で受けないでと何度も言いましたが、催事会場での安請け合いは一向に改善されていませんよね。
しかもこの時期だというのに、他の事業所のお直し品を本社の動向を考えもしないで大量にうちへ丸投げしろと言ったそうですが。
おまけに、応援体制とるの遅すぎ!もっと早くに人を集めておくべきだと毎回忠告してますが聞いていますかね。
暇な営業店では定時退社だったと聞きました。どうしてその人たちを催事会場に回さないんでしょうか。
そうすれば本社の体制は整っていたはずです。毎回そう言っていますが。
どうにもならない状況を過ぎたころに営業店の人を大量投入しても、ミシンの数は決まってるんだから座る場所さえないでしょうに。
お昼ご飯だって定時に行きましたよね、私たち夕方の4時でしたが。
帰るのも私たちより早いってどういうことですか、なにこそこそ帰ってるんですか。
「悪いね、お先に。」って、本心で言ってるととても思えませんけどね。
それで自分が思った通りに納期が守られていないと商品管理部で愚痴をこぼしますか。そうですか。
その責任を病気入院加療中の人に押し付けるんですね。この時期に入院なんてしやがってと。


毎回同じことで言い争うのもいい加減疲れてきました。
なぜ、こんなに理不尽なことを平気で言う人をのさばらせておくんでしょうね。
K部長のおかげでこれまでいろんな理不尽につき合わされましたが、なにが一番腹が立つって、この部長のしりぬぐいをここで一手に引き受けているにもかかわらず、その不祥事の責任もこちら持ちというのが腹立たしい!
本来この責任を問われるのはK部長のはずです。
それなのに不問に処されるだけでなく、会社内の更なる発言権を認められているというのですから、腹立たしいことこの上ないのですよ。
この得手勝手を許可しているうちの社長代行取締役も腹立たしい!
彼らが毎日暇つぶしに行く喫茶店友達なのはまるっとお見通しなのです。
経理部長に至っては、
「案外この人数でも問題ないようだから、男子社員の採用はなかったことで。」
なんて、問題ありすぎなのに何を考えてるんだ!と商品管理部で大ヒンシュクを買いました。
しかもこのくそ忙しい時期に9連休で実家に帰っていたそうです。
補助金はあくまで暫定措置だから、恒久的な資金繰りではないのです。休んでいる暇があったら目先のことにつられて自転車操業を続ける前にもっと効果的な一手を考えるべきです。
まあ、前任の経理担当よりはまだマシですが。前任者は背任行為があったにもかかわらずそれすら訴えることができないほど巧妙に証拠を隠蔽したそうですし。
こんなわからんちんな人たちにいいように会社経営をさせているなんて…!
でも、一番腹立たしいのは、いいように会社を転がされているのに、グリーンカードのためにのほほんとアメリカに長期出張中のうちの社長でしょうかね!!
お友達Nちゃんのお父さんでもあるので悪く言いたくはないですが、自分の会社なのだからもっとしっかり管理しないと!!

年々ひどい方向へしか進んでいない感じのするうちの会社…次の山場は7月です。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/583-470572c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金環日食。 «  | BLOG TOP |  » ドルパ27。

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。