FC2ブログ
12
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドルパ27。

夕べは爆睡…えみり猫です。こんばんは。


毎回支度するのに手間取ってほぼ徹夜で出かける羽目になるんだから…と今回は3日の夜から誰を連れて行こうか何を着せようかとあれこれ考えていたんですけどね…。

…ねえ。ガイドブックがいるんじゃなかったっけ…??

そうなんです!ドルパは6日、ガイドブックを用意していなかったことに気づいたのは3日の夜というアリエナイ事態に柱の角にアタマぶつけたい衝動に駆られるほど驚愕しましたぜ!
翌日会社からアルタの天すみに電話してみるとなんとか残っている様子、その日は8時に仕事を終えて買いに走りました。
いつぞやの時は都内完売で人様から譲り受けるという失態をやらかしてたのに…なんで学習してないかな私。
これがないと限定列の整理券もくじ引きもできんだろうに!何しに行くの私、しっかり私!

そんなエピソードがあった今回のドルパ。
まったりまったりしながらの1日でしたが、いろいろHAPPYがあって楽しかったです!

レポはまとめて畳んでます。毎回無駄に長いのでお暇なときにでもどうぞ。





前日夜9時まで仕事だったため、家に帰ったのは10時前家事もろもろが終わるとすっかり午前1時過ぎです。
体力的なこともあって今回連れて行くのはましろだけ、それでもすべての準備が終わったころ新聞配達のバイクの音が聞こえました。
いつもは車で出かけるビッグサイト。
車なら午前6時に家を出ればいいので5時半まで寝ていられるけど…
2時間そこそこで起きる自信はないよねえ。連日の疲れもたまってるし、もう若くなんだからさ。
車の無謀運転事故が多発している昨今、やはり自粛したほうがいいと判断して今回は電車で行くことにしました。
でも、車だろうが電車だろうが今から寝たら起きれないのは事実ですよ。
始発電車は5時3分。駅までバイクで10分だから、今からだらだら支度してりゃ丁度いいんでないかい?
折しも夜更かししているダンナが寝る前に駅まで車で送ってくれるというのでかなり早朝からの出発となりました。

始発電車に乗り込んでビッグサイトに着いたのは午前6時15分ごろ。
まず驚いたのはその人の多さです。
もちろんドルパではなく、西館で行われていたヴァンガード祭りのため。すごい人出にびっくりです。
ドルパの列は…ほんとうにちょっこり。ここ数回は一般列がアキバ方式(注1)と変わったためか早朝待機もめっきり少なくなって、私が行った時間だと大体50番くらいだったでしょうか。
他の方々がいらっしゃる時間が7時前後とのことだったので、まあ気長に待つのもいいか…と並んでいました。

が!!!

7時ごろ到着の美櫻さまからのメールで驚愕の事実が判明、なんと一般列の整理券なしそのまま移動するから限定くじを引きに行くことができなくなるというではないですか!(注2)
はあああ???なんじゃそりゃああああ!
慌ててほたるさまに電話。限定くじはほたるさまの支援でもありましたから、私が引けなきゃ意味がないのよ!
もう、情報が錯綜してなにがなんだかわからないままに一般列待機場所を移動します。
やはり整理券もなく先着順で一般待機となり、知り合いでもいない限り抜けたら最後元の場所に戻れる確証はなさそうです。
後から来たほたるさまに私のガイドブックを渡してくじを引いてもらったものの案の定というか(ヒドイ)見事な4ケタでした。
今回は知り合いの方々軒並み4ケタです。
ああ、ごめんなさいほたるさま…役立たずで。
しかしここで一発逆転のほたるさまわらしべ発動です。
なんと限定品狙いでないお知り合いの方が77番を引き当てました!実はこの方、前にも9番というミラクルを引き当てていらっしゃる。何というゴッドハンド!!
純ちゃんと焦げ四朗がかぶらなかったら…という条件でお友達の分を確保してもらうことになっていました。
最終かぶらなかった純ちゃんだけ確保してもらい(四朗は別ルートで確保された模様)無事なんとか希望者へとお迎えが決まったようです。

10時の開場が近づくにつれてあわただしく列が動き始めますが、ふと、整理券がないことで一種不愉快な現象も。
どう見ても前の列の人たちが増えてるんです。
入れ替わったというなら問題はないはずですが、どう考えてもこんなにはいなかったはず。
確かに移動してた時は友達同士2人だったのに、何で今は3人なの?
移動して列が乱れたのもありますが、あなたは確か私のななめ後ろだったよね?なんで私のななめ前に並んでるの?
整理券があったらこんなことはなかったはずです。なんだかなあ…。
とりあえず、私が一番早く会場に入れるので、後ろのお友達の支援で開場ダッシュ。
え?私の購入予定ですか?
今回も赤貧ドルパですよ(^_^;)高校入学金にじゅうごまんえんは伊達ではないのです。(笑)
せいぜい人様の散財っぷりでドルパ気分を味わおうという算段ですよ。

なんとかお友達希望の限定1のお品やその他のお品をゲトしてほっこり、あとは限定待機列がはけて無料お茶会スペースを確保するだけとなりました。
じりじり様子をみながらなんとかテーブルも確保して会場にいらっしゃるであろうpikakeさまを捕獲し強引にお昼をご一緒します。(笑)

006.jpg
 <本日のお供・ましろ。ふわふわのポメラニアンみたい。(笑)>


途中各々ディーラーブースを覗いたり限定っこを見に行ったりでうろうろしてました。
予算があれば欲しかったとあさまのお洋服(17少年シャツ・ピンク)を羽紗湖さまがゲトしていらっしゃって、見せていただいたら本当にきれいなピンクなんですよ~~~><
あれだけが唯一の心残りでしたが、きっと6月頃に受注もあるはず!はず!
次の給料日に予算を取っておきます!とあさま!(とここでも言っておこう)

001.jpg
<素敵とあさまのブース・お父様お手製のサーキュラー階段は新作です。>


今回のドルパは皆様希望していたものを全員がゲトできるという満足感たっぷりのイベントとなったわけですが、なんといっても一番のミラクルは美櫻さまのワンオフお迎えでしょうか!
ずっと前からお迎えしたかったという美櫻さま。宇都宮にワンオフが出てるよ~と聞いて行ってみたもののご縁はなく…と何度もワンオフ抽選に応募しては涙という過去が甦ります。
ステージから抽選結果が発表され、もしや?と思ったらなんと当選!
これだけ望まれたのだもの、きっと良いご縁があったのですよね!
すごくうれしかったです(*^_^*)

いつものお友達とのんびりまったりしすぎて今回はフォト少なめ。

014.jpg
 <ご一緒した方々をぱしゃりと。ああでもピンボケだよ…(T_T)>


019.jpg
 <お友達の惟ちゃんと一緒に。二人ともオーナーハンドメイドドレスです。>


009.jpg
 <本当はもっとかっこいい緋惟呂くんですが、諸般の事情でウィッグが違います。>


012-1.jpg
 <……えと、これはなんという物体でしょう?しめじさまーーー(^_^;)>


まったりドルパですが、空模様が不安定ですので早めに切り上げての帰宅となりました。
なので今回はビンゴも参加せずです。まあ、当たったためしもないですからね。
空模様はなんともはっきりしない感じでしたが、雨に降られることもなくまだ明るいうちに帰宅することができました。
さすがに貫徹だったのでご飯の支度してお風呂に入ったらあっという間に睡魔が…。
9時半前にはすでに爆睡してたと猫たちの証言です。


とにかく楽しかった一日した。
お付き合いくださいました皆様方、ありがとうございました!
そして、ほたるさま、すぺしゃるサンクスです!!!






(注1)アキバ方式
 整理を配った後、抽選で引いた番号が先頭となる。それより前の番号は列の後ろという…。
 たとえ一番最初に来たとしても場合によっては後ろに回されるというシステム。
 限定レアアイテムやイベント整理券を巡って前日深夜からの泊まり込み待機を防ぐために
 アキバで考案されたというが、うちのダンナいわく
  「その昔プラモ屋でバイトした時ガンプラ目当ての小学生に同じことやったなあ。」
 とのこと。案外誰もが考える方法のようだ。


(注2)ドルパの理不尽
 ドルパに早朝からやってくる人は3種類の列で待機することが多い。
 <限定列>
 限定モデルのドールは数が少ないため、パンフについている抽選券でくじを引いたのち
 良番を引き当てないと購入できない。ちなみにパンフは2200円…はずれはかなり痛い。
 それでもくじを引かなければはじまらないので、みんな9時までに集まるのだ。
 当然行列となる。が、まだここはいいほうだろう。
 <すみか列>
 某がプロデュースした衣装などを購入するにも並ばなければならない。
 買占め防止のため一人一種類につき一個だけ、少人数ずつしかショップコーナーに入れない。
 当然長蛇の列ができる。ありえないほど待たされた過去の経験上、もう並ぶまいと誓ったほどだ。
 先着者はやりたい放題だが、後ろはただ黙って指をくわえているしかない。
 <一般列>
 お目手のディーラーブースを狙うならここで待機するのがセオリー。
 人気ディーラーはあっという間に売り切れるので、これを目当てに深夜早朝から待機する人が後を絶たない。
 開場後のスタートダッシュは小学校の運動会の席取りに似ている気がするのは私だけだろうか。
 ある意味どちらも危険極まりないのだが、目当てものをゲトするために全力疾走だ。
 <整理券>
 そんな行列のできるイベントだけに、横槍防止や公正さを保つために配られる整理券。
 これさえあれば開場15分くらいまでは自由時間だ。
 コンビニに行くもよし、限定くじを引くもよし。もちろんロビーのベンチで寝るのもありだ。
 とはいえ、配られるのが7時前後というから<すみか列>か<一般列>のどちらかのみなのだが。
 過去のドルパではいつも配られていた整理券。それが今回はなかったのだ…。
 当然存在を証明しにくい単独待機だとその場を離れることは戦線の離脱を意味する。
 まして長期の不在などアリエナイ。
 <理不尽>
 だが、整理券配布は別の問題も生み出していた。テンバイヤー(転売屋)の出現である。
 どう考えてもおおよそドールとは無縁のオッサン連中が整理券や抽選券を持っている。
 今回そんなオッサンたちに囲まれて、加齢臭で死にそうだった。
 手にはガイドブックと頼まれている物のリストであろうFAX用紙。
 それがなにであるかも理解していない還暦ちかいオッサンたちがジャージにサンダルという
 まるで早朝の犬の散歩のような出で立ち、しかも集団で現れたのだ。
 なんなんだ、この違和感。
 どうでもいいけど、この加齢臭。
 ああ、死にそう……。

 それがアナタの知らない世界、ドルパ会場。


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れです~

ワタクシ、自分で良番引く気さらさらございませんの(うふっ)
本日のオオトリはゴットハンド母娘が勤めてくれるだろうと踏んでとってものんきにのほほーんと構えていた次第(爆)
ええ。最初から「他力本願の神番」で逆転勝利ついでにブログネタを期待していた物で♪

買えれば官軍さ!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/582-b0a1e4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドルパの後は地獄が待っていました…。 «  | BLOG TOP |  » 取り急ぎ。その2--。

多機能カレンダー(訂正)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。