FC2ブログ
10
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならなつやすみ

やっと…やっと終わりました、なつやすみ。えみり猫です、こんちは。

結局下の子の宿題のほとんどを私が下書きするという、親ばか丸出しの展開で提出という結果に終わりました。
上の子は塾の宿題の傍らほぼ2日で自力で仕上げていました。
そりゃもう、読書感想文はでっち上げ、手抜きができるところは最大限端折ったといういい加減なものでしたが。
それでも自力であの壊滅的な出来高率を無事提出に持ち込んだのですから、終盤の追い込みは奇跡というほかありませんね。

……もっとも、この集中力を7月31日までに発揮していればこんなことにはならなかったのですが。

それは8月31日だからこそ起こり得るマジックなのだと、過去の私の経験からわかっちゃいるのよ。
ですが下の子はそうもいかないので、結局私が手伝う羽目に。
とにかく、自分で考えたことをまとめてレポートするということが全くと言っていいほどできないのです。
やらないのではなく『できない』。
指示のはっきりしているプリント類なら7月中にすべて終了していました。
しかし、この「自分の考えをまとめる」という類の課題が終わらないのです。

IQは高い数値を示しましたが、EQと呼ばれる生活能力指数は小学校低学年なみというアンバランスさが特徴の彼の特異体質のおかげでこれまで両親ともに何度も学校へ足を運んでおりました。
今回の普通学級への進学も、健常児と同じ扱いで果たして彼がついていけるかどうかということが最大のネックでした。中学からの課題はそのほとんどが「自分の考えをまとめる」というものですから。
ほかの子が難なくできるそれが、彼にはまだできないのです。
能力は高尾山並みなのにプライドだけはチョモランマ級に高いため、1学期初めてもらったごく普通の成績表の評価を落としたくないのでしょう。彼なりに頑張ってはいたのですが…。
結局最後の2日間で色々リテイクという結果に。
2学期最初の授業に提出の理科の自由研究のレポートを、眠い目をこすりながら清書し終えたのが深夜3時です。
今日の授業に影響が出るから「来週月曜に提出します」と言えばいいのでもう寝なさいと12時を過ぎた時点で提案したのですが、なんとしても今日提出すると根性で9ページの研究レポートを作成しました。
よく頑張ったね、と褒めると満面の笑みで「ゆっきー、がんばったよ!」と。

これで今年の夏休みの宿題はすべて終了になったのですが、ふと、自分にも期日があったものが残っていることにさっき気づきました。
8月末までにしないといけない…なにか大切なこと…そう、すごく楽しみにしていたこと…あああ、なにかとても重要だったはず…


……ここで、ようやく日参サイト様のカウプレの締め切りが8月31日であったことを思い出しました。



                     il||li ○| ̄|_ il||li



もう、泣くしかない。(T_T)




拍手ありがとうございます!お返事は次の記事で申し訳ないです。夜にUPしますので。

















スポンサーサイト

● COMMENT ●

カウプレじゃないですがドルショのお土産用意してます。
あ。ナマモノじゃないですから(笑)

長い夏、お疲れさまでした。
勉強には一切ヘルプなしの家でしたので、凄いな~と思ってしまいました。
ピアノだけはうるさく、言われましたが(笑)。
どちらもモノにはならなかったです!  ⬅自慢してどうする。

ほたるさま いらっさいませ♪

すんません、放置してて今頃お返事…><!
私も肥えのもとを用意してうかがう予定でした…今朝の8時までは。
というわけで、次回は2倍ですので心して肥えてください。



pikakeさま いらっしゃいませ♪

カウプレが、とにかく心残りで…(T_T)
夏休みの宿題ではないですが、大事なことは先に済ませておけということですよね><
子供にうるさく言う前に、自分がしっかりしないと!と、上の子に言われるようじゃ私もまだまだです。(泣)
私の親は完全放置主義でしたから、その反動なのでしょうか?ついつい手伝ってしまいましたが、本人のためにならないのも事実でなかなか難しいです。
夏休みも終わってようやく私の時間が戻ってきたので、作りかけのお洋服を何とかしたいと思う秋の夜…。生地だけが山のようになって押入れを圧迫してます。どうにかしないと…。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/548-609b5888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残念なおしらせ、で朝起こされた。 «  | BLOG TOP |  » 9月1日まであと何日?

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。