FC2ブログ
12
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画性という言葉を誰か彼らに教えてやってください。

やっとお休み…えみり猫です、こんばんは。

先週水曜日がお休みでしたが、今週も水曜日がお休みです。
世間ではGW後半で、のんびりまったりと過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ダーバンの1400着は仕分け作業に外回りの若い男の子を借りてきたお陰で思った以上に早く片付いたんです。
これならドルパかドルショのどちらかには参加できるのでは?とついつい甘い夢を見たのですが、計画性を欠いたエライ人たちのトンデモない惨状に、商品管理は右往左往させられる羽目に…。
土曜日からはNSビルでバーニーズの催事も始まっています。
京王も大丸も同日セールでかなりの量が入りました。
でも、その会場へ本社から応援を出しているので、本社の職人はいつのも五分の一もいません。
その数名で普段のプロパー商品を仕上げているのですから、職人のほとんどが2週間とか3週間休みなしで働いているのが現状です。
それに比べると一週間で休みが取れるのはまだマシなほうですが…。
毎年この時期人員不足でキリキリしているのはわかっているはずなのに、今年もやはり目算の甘い彼ら*1の仕事のせいで下っ端がそのツケを支払っています。
今年は特にひどいもので、職場の全員の血圧がいつもより2割り増しになっていそうですね。
京王のネーム専門の職人が高齢の上体調を悪くして週に2日間しか出られなくなったことはもう昨年末から決まっていたことです。ですが、これだけたくさん商品が入っているのをみたらきっと続けて2,3日は仕事をしてくれるだろうという甘えた考えでいたようですね。
きっちり休みますと言われて慌てて本社の臨時ネーム職人を頼ってきました。いつもそうです。
自分のために人が手配をしてくれるのはアタリマエ、それが下っ端のやるべき仕事だと居丈高に怒鳴られていつも大口論大会となるのが毎年の恒例行事といえばそうなのですけど。
言っておきますが、私が仕事をするのはあなたのためではなく、その商品を手にして喜んでいただけるお客様のためなのですが?と何度となく言ってきましたが、彼らにはそれが理解できないらしい。
間に合わなかったら、そのお客に迷惑がかかるからこっちの仕事を優先するべきだというのです。
じゃあ、そのために他のお客様のものは遅れてもいいのかと尋ねると、そんなわけないだろう!と。
では、どうすればいいのでしょうかね?と言うと、両方間に合わせればいいんだと怒鳴る。

……両方間に合わせるつもりなら、なんで人が足りないんでしょうかね。

そんなこと、今言っても始まらないだろう!そこを何とかするのがお前らの仕事だーーー!!
とまあ、終いには癇癪起こしてまるで駄々っ子ですよ。
ああ、毎年同じことを繰り返してます、5月と7月、そして年末年始。
年に3回も繰り返しているのに、毎年同じ月に同じ口論を繰り返すのです。
それなら、催事に各営業所から数名を出張させ、本社の人数を従来と同じにしておけばいいじゃないですか。
しかしそれをしない理由を聞いたら呆れてものが言えませんでした。

『本社の職人のほうが、自分たちの言うことをよく聞いてくれるから。』

……どんだけ自分が可愛いんだ、あんたらは!!!!
京王から送られてきた130着のネーム検品と糸きりをしながら、なんだか泣けてきました。
ああ、今頃はきっとドルパ会場やドルショの会場で楽しくまったりしてるんだろうな、なんで私こんなところ*2でこんなジーサンたちの介護しながら仕事してるんだろ、給料頭打ちなのに。

毎年年に3回は本気で転職を考えます。Nちゃん*3がいなかったら、当の昔に辞めてるさ。




*1『彼ら』
営業本部(別名『腐ったミカン箱』)という名の使えないエライ人たち。年相応に部長とか顧問とかご大層な肩書き分だけ給料はいいが能力はそれに激しく比例しないところが痛いデフォルト。何人もいるのでそれぞれが我儘を言い出すと他の部署の苦労は累乗となる。

*2『こんなところ』
作業をしているのは地下。エアコン不調のため夏暑く冬涼しい。薄暗い部屋の梁に張り付いている鏡のタイルは以前から真ん中に亀裂が入っていたが、今回の震災でさらに見事な亀裂が入って、きっと大きな地震とかあったらこのガラスが剥がれて落ちるんだろうなー。当たったら痛いだろうなー。

*3『Nちゃん』
この会社の社長令嬢といえば聞こえはいいが、その言葉が笑っちゃうほど似合わない同い年の同僚。私生活では昼ドラも真っ青な半生を送ってきたのだが、天然ボケで彼女の右に出るものはいない。事実は小説より奇なりというが、いつか彼女の自叙伝を書いてみようと思う。多少話は盛るけど。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/525-b997f358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有意義なGWの過ごし方。 «  | BLOG TOP |  » 全然ダメじゃん。

多機能カレンダー(訂正)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。