FC2ブログ
12
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災用品の見直し。

運動不足を実感中…えみり猫です、こんばんは。

計画停電に伴って、現在地下鉄副都心線は池袋~渋谷間の運転です。
お陰で、毎日有楽町線池袋駅を利用中。
同じ池袋でも結構離れている有楽町線池袋駅と副都心線池袋駅…せめて同じホームだったらなあ!
たかが5分多く歩いているというだけで、腰痛が出てます。

どんだけ運動不足なんだよ!

さて、今回の地震で大きな余震に備えて非常持ち出し袋を押入れから出してきたわけですが。
食料品や日常生活品については、普段から備蓄していたのですぐに困ることはなかったんです。
それこそカップ麺から乾麺、乾物類、レトルト食品、缶詰に至るまで1週間くらい食いつなげる分はありましたし、トイレットペーパーやボックスティッシュ、洗剤も常に半月分は確保してました。
非常用保存水(5年)も2リットルペットボトルで1ダース。一昨年前に買い換えてました。
乾電池や懐中電灯、携帯ラジオにエマージェンシーブランケットなるものも用意してあるんです。
下着の替えと45ℓ用ゴミ袋や軍手、三角巾、てぬぐい、ビニールカッパ、そして笛も入ってましたね。
ろうそくも、披露宴のときに使用したでかいキャンドルが(笑)
イザというときのために屋外倉庫に簡易トイレとカセットコンロ、石油ストーブとポリタンク、キャンプ用なべセット、サランラップ、アルミホイル、スコップ、脚立を入れてます。
車の中にはビニールシートに簡易テントとブランケット、小型のテーブルと椅子も。

実は、結婚して初めて震度3を経験した翌日に揃えたものがほとんどでした。
今から約19年も前のことです。
とにかく大して地震を経験しない広島から嫁に来たんです。震度3ですら怖かったですよ!
屋外倉庫と車に備えているものは、神戸で震災にあった義理の姉の助言から。
これらは16年前ですね。

さて、ここで賞味期限切れの非常食について興味深い考察を。
なんせ17年前とかから入れっぱなしになっていたものもあったんです。
一番古いものは1994年製造の乾パンの缶詰でした。賞味期限は5年間。
出てきたときは、笑っちゃいましたね~~ヽ(´ー`)ノ (…いや、笑えないって。)
缶は膨らんでも錆びてもいないので、おそるおそる開けてみましたが…。
中身は普通でした。普通に美味しかったです!!(食ったのか?!…食いました。)
意外だった乾パン!これはいけます!!おなかもこわさなかったですよ。(笑)
(よい子は真似しないでください。というか、多分誰も真似はしない…)
で、水戻し餅なるものも出てきました。こちらは1998年製造、賞味期限はやはり5年間。
これはダメでしたね~~~。(>_<)
まず、戻りません。一部分戻ってもなんとなく黴臭い気がする…。高かったのに…。(T_T)
アルファ米という、水だけでもごはんになるという保存食もあるにはあるのですが…。
こちらは2008年に賞味期限を迎えています。
イヤン、つい3年前じゃないのさ。というわけで、もったいなくてまだ試してません。(え)

防災用品の見直しも最初の10年くらいは年に1度やっていたはずですが、最近は疎かにしていたというのがよくわかる我が家の防災用品でした。
もう少し落ち着いた頃に、非常食を買いなおさねば。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/512-d062ab5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風評と偏見と。 «  | BLOG TOP |  » 終業式に思うこと。

多機能カレンダー(訂正)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。