FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2019-08

リフォームしてみた。

思ったほど入荷は少なかったな…えみり猫です、こんばんは。

今週もダーバンの商品が入りましたが、思ったよりかなり少なめ。
ちょっと拍子抜けしました。
ワールドの商品も大して入荷がなかったので、入力も早く終わったし。
ま、いっかーーー。

明日は小学校の3時間目の家庭科に飛び入りで授業参観の予定です。
全くと言っていいほど授業を受けていない下の子。
学校は嫌がらずに行くのですが、どうにも教室にいることができません。
そこでたまに抜き打ちで様子を見に行っているのです。
今回は家庭科のエプロンが全く手付かずということだったので、急遽午前中をお休みして学校へ行くことになりました。
特殊学級併設の隣の中学へ行くのを進められていますが、本人はチビにぃのいる中学へ行きたいのです。
ジャッジメントは2月ですが、2学期までの授業態度が評価対象ですからまさにがけっぷち。
どちらの中学も一長一短で甲乙つけがたし…現在最大の難問であります。


さて、本館更新は現在夏休みのフォトを編集中ですが、夏前にゲトしたましろのお洋服のちょっとしたハプニングを続きに載せています。
本館ページを作るほどでもないし、さりとてこのままご紹介しないのもつまらない…ということでブログUPと相成りました。
フォト大き目で重いかもですが、ちょろんと覗いてみるのも一興かと。



ブログ拍手、ありがとうございます!
ほとんどぐちぐち書いていたにもかかわらずぽちっとしていただけたのはきっと紫月がかわいかったからですよね!…なんて親ばかも大概にしなサイ!


いつもありがとうございますvv




夏前にゲトしたのはリトルワンダーワードローブ様の幼SDサイズセーラー服。
新宿のすみかで購入しました。
手頃な価格なのにかわいいんですもの。
ところが、これには意外なハプニングがあったのです。


P5290485.jpg


ちょっとボケボケですが…
着せてみると身頃がぱっつぱつ!
えええ~~~!前がしまらないってどういうこと?


P5290488.jpg


スナップを無理無理留めてみたものの、ぱっつん具合があんまりな状態です。
あと1センチ…あと1センチなんだけどなあ!
で、リトルワンダー様にメールで確認したところ、手違いで小さいサイズで仕上がったのだそう。
検品ミスで店頭に並んでしまい申し訳ございません、と丁寧なお返事を頂きました。
つきましてはすみかにて返金処理を…とのことだったのですが。


P5290491.jpg


こんなに小さいのにきちんと身頃がハギになってるんです。
デザインは大変可愛らしくラインも綺麗に出てます。
お色もましろにぴったりだし、縫製も丁寧でしたので余計に残念で…。
なによりわざわざすみかまで出かけるのもなあ。(散財防止のため、ここ重要)


P6130001.jpg


あと1センチ身頃が大きければ問題はないのですが。
小さなサイズのわりに身頃が7枚ハギなので縫い代にはギリギリまで切込みが入っています。
脇線縫い直しで脇巾を出すことは不可能。
そこで前たてにレースをハギ足してみることにしました。
袋縫いにした綿の梯子レースにフリルレースを縫いつけて前たてを作り足します。


P6130013.jpg


向かって右の下前に当たる身頃にレースを縫いつけています。
胸当てになるようにレースを調整して衿付け辺りまで。
向かって左の本来上前になる身頃にスナップをつけて着せ付けます。
ちっちゃなボタンはデザインの都合上外してしまいました。
元々のデザインをなるべく生かせるようにリフォームしてみましたが、概ねいいカンジかも~。


P6130016.jpg


貴重な幼っこサイズの夏服…こんなにちっさいのに、製図から作ることを考えたらかなりラクチンでした。
ちなみに、リトルワンダー様にはリフォームの件をご了承いただいております。
ご迷惑をおかけして…と後日実に丁寧なお手紙とピンクの甚平さんとチャイナブラウスのセットを頂いたのですよ。
こちらもまたいつかご披露したいと思います。
よかったね~~ましろ。


ま「かわいいでしゅ~~~~♪」




スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/481-0be5b63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊りました。(笑) «  | BLOG TOP |  » 今日一日が…。

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索