FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2019-08

愚痴ってごめん。><

ドルショは日曜…えみり猫です、こんばんは。

ちょっとカチン…とくる事があって普段はあまりがつんと書かないことにしている愚痴を続きに思いっきり書いてます。
もう、かなりイラッとするというか…。

そんなわけで気晴らしというか、どっぷり癒されにドルショ参加。
現在誰を連れて行こうかな~と考えてます。
やっぱり小さい子たちかな?
当日お会いできたら遊んでくださいね~(*^_^*)


続きの愚痴はあまり気分のいいものではないのですが、
仕事と家庭を両立しようと思っているお母さんだったら一度はぶつかる壁…みたいなもんです。
気のいい話ではないので、興味のある方のみどうぞ。








一年で1,2を争う忙しさもようやく一段落してきたわけですが、下の子の療育相談と発達検査のため月曜日もお休みを貰って伊奈の埼玉県精神医療センターに行くことになっています。
お休みを交代してもらったので土曜日は出勤。
原則土日はお休みですが、通級学級のため金曜もお休み貰っている都合上忙しいときは土日も出勤してたんですけどね。

新学期始まってすぐの参観日の通知が来ないな…と思って先生に問い合わせたところ始業式に配ったとのこと。
ランドセルと机をひっくり返して探したところ、くしゃくしゃになったプリントを発見。
参観日は既に終わった後でした。
どうして出さなかったの!と叱ったところ、問題行動ばかり起こすことを咎められるのがいやで来て欲しくなかったと言うんですね。
で、最後に「…忙しのに悪いと思ったし…。」と。

確かに問題行動が深刻さを増すのは私の忙しい時期ですから、今回もいろいろやってんだろうな…とは思ってました。
それでも、今まで懇談会はサボっても授業参観だけはどんなことをしても参加してきたんです。
私が行けない時はダンナが出席するとかして。
彼なりに気を遣ったのかと思うと、そこまでして今の仕事を続ける意味があるのかを考えてしまいました。
思えばこの子が2つになるまえから保育園に預けて仕事をしてきたのですが…
子供のことを考えて時間的制約の少ないパートタイムを選択したはずです。
が、現況はパートタイムの時給で社員と同じ仕事内容に勤務時間。
閑散期が夏休みだったり春休みだったりするのでその期間は確かに休みも多く都合がいいのです。
で、今までこの職場にいたわけですが、先日同じパート仲間のオバチャンから

「私らだって土日に休みたいから月に2回は最低出てもらえないかしら?」

と言われました。

…ちょっと待って。皆さんが都合悪いときに振り替えられてるの私なんですけど?
最低月に2回?今月まともに土日休んだことありましたっけ?
記憶が正しければまるっと月の土日休んだことって8月だと思いますが違います?
「子供と一緒に過ごしたいのは私らだって同じなのに」ってうちは小学生ですが?
30すぎでも確かに皆さんの子供でしょうけど、同じレベルってことですか?
「子供がかわいそうよ」って言いながら土日来いっていうことですよね?
定時は6時だから「後はお願い。」って私の定時は5時って知ってます?
「そんなに言うなら5時に帰っちゃえばいいのよ」って本当に帰ったら
「入力がたくさんあって6時に帰れなかったわよ!」ってそりゃそうでしょうよ?
勤務時間調整で遅く出たら「今頃出てきても…」ってどういう意味ですかね?
夕方の入力が忙しいからと子供置いて出てきたのに「都合いいわね」ってなに?
「せめて始業15分前から仕事始めたら?15分遅く帰ることないでしょ?」
どっちも同じ勤務時間数ですから問題ないと思いますが?
それにお言葉ですが、夕方のほうが問い合わせ多いんですけどね?
鳴ってる電話ほっといて同じ時間にタイムカードを押すことがチームワーク?
そのうえわけわかんない電話の問い合わせを私に押し付けていませんか?
「あなた、そういうのがお上手だから。」とか都合のいいこと言ったでしょう?
面倒な苦情処理も「ねえ、代わって。」の一言でいつも回してますよね?


正直、子供を犠牲にしてまでここにいる意味がわからなくなってしまいました。
扶養家族も(私のシュミで)増えてますので何らかの収入は必要ですが、今の仕事でなくてもいいのではないのかと。
こんなに都合のいいことを言われてもこれまで諸般の事情で我慢してきましたが…
ぼちぼち我慢も限界ですね。
しかも使えない高給取りたちを見るにつけ、日々イライラが募ります。
今すぐ辞めてやる!と叫びたいところですが、春の大型連休の頃どでかい催事が入るとわかっているだけに、後に残された心臓病を患っている課長のことを考えるとさすがに気が引けます。
てか、ぽっくり逝ったらそれこそ後味わるいじゃない!


ああ、それでもここで言いたいこと全部言ったらかなりすっきりしました。
オバチャンたちに全部言ったらもっとすっきりするのでしょうが、まあ、オバチャンたちの言い分もあるでしょうからね。
全員で腹のそこぶちまけて言いたいこと言ったからといって事態がいい方向へむかうとは思えません。
むしろその逆でしょうし…
こうしてどこかで叫ぶことの出来る私はまだマシなのだと思うことにします。




スポンサーサイト



● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/418-8d6988c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日はドルショ! «  | BLOG TOP |  » Metamorphose

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索