FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2019-08

サーバクラッシュ!

呆れてものも言えない…えみり猫です、こんばんは。

イエ、クラッシュしたのは私のパソではなく。
会社で使用しているホストサーバがクラッシュしました。
縫製管理システムが入っているホストサーバです。
入出庫や追跡管理、売上金へのデータスポイルを行っていました。
木曜日の夕方、突然落ちて調子が悪かったんです。
が、金曜日は普通に稼動していたので問題なしと思われていたのですが…。

今朝になって、うんともすんとも言わなくなりました。

それこそ、上を下への大騒ぎですよ!
本来、月曜日出荷予定のダンボール詰めで出勤していたのですが、全て手書きの納品書に切り替えたため予定の仕事が大幅に遅れました。
手書きで納品書をきっていた頃を経験しているのは私だけなのです。
ぎゃ~~~!お直し箇所ごとの料金表のほとんどをパソコン入力に切り替えたのですっかり忘れてしまってて。
そのつど店舗ごと料金表をつき合わせて書き出すのですから、プロパー商品を出荷した段階で全員へろへろです。
もう!この管理システムにどんだけ費用使ったと思ってるのよ!
土日でも関係ないから出勤して何とか直しなさいよーーー!!
とか、叫んでみたのですが。
今回クラッシュしたのはリースしていたホストサーバ本体なので、メンテナンスはリース業者が行うんだそうです。
問題は、そのリース業者と保守契約をしていなかったんです。

もう一度言います。保守契約していなかったんです。


………はい~~~~~~?????


管理システムを構築しておいて、それらを詰め込んだホストサーバはメンテなしかい!!
保守点検ナシに、ほったらかして壊れたら呼ぶつもりだったんかい!!
どこの会社に、そんなずさんな運営をしているところがあるか!!
経費節減にもほどがある!!


おかげで、当分休みは取れそうもありません。
保守契約がないので月曜日にメンテナンスの受付を済ませてからメンテナンス業者がやってくるのは木曜日だそうです。
しかも、本体がクラッシュしたのでどの辺りまでのデータが壊れているのかも皆目見当がつかず。
バックアップデータが残っているとはいえ、ホスト連動のサブサーバだよ…(T_T)
こちらもどの辺りまでクラッシュしているのか、考えるだに恐ろしい…。
上手く昨日までのバックアップが残っていたとしても、手書きで起こした伝票は再度打ち込む必要があるのでそちらの復旧作業にも手間隙かかります。

考えようによっては、年末年始のさなかでなくてよかったとも言えるのですが。
給料が高い人ほど使えないという、うちの会社のお偉い人たちに一言いいたい。


危機管理という言葉は、どれくらい浸透しているのでしょうかね。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

怒りのやり場もなく(いや、あるのかな?)、ブログで叫びたくなるお気持ちも…ううむ。
なんともはや…なんと申し上げたらよいやら。
とりあえず、お疲れさまです。
会社、大丈夫なんですかね…。

月城さま いらっしゃいませ♪

一言吼えたらすっきりしました。(笑)
お見苦しい姿を晒してしまいましたね~(^_^;)
まあ、これが月末でなくてヨカッタと言うのも事実なので…今週末までに復旧の目処が立てばこめかみの青筋も取れるというものです。
会社は上層部はテイタラクの集団ですが、底辺を支える職人さんやパートのお針子さんたちの技術は一流なので、そういう点では大丈夫なのだと思います。
この人々がなければ、当の昔に…(>x<)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/410-478ca712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その後。 «  | BLOG TOP |  » 腰痛復活。

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索