FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2019-08

セーラー服の成れの果ては…

先週金曜日の学校行事でちょっと運動しただけで日曜日に筋肉痛のえみり猫です。こんにちは。

いやはや…どうにも筋肉痛が後からやってきます…。なさけねーーー!!

この土、日は風の強い週末でしたね!
天気は悪くないのですが、いかんせん洗濯物を出すわけにもいかず…。
強風で全国的にいろんな被害が出ていることを考えたら、洗濯物ごときでぐだぐだ言うのも気は引けるのですが。
…主婦にとってこの日々の家事が円滑に進むかどうかが問題なわけですよ。
ドールイベントも開催の日曜、いろんなサイト様でレポUPしてますね。
楽しそうです。
一度は行きたいドールイベント。
でもその頃の私は、急遽休日出勤でパソコンの前でした。

さて、先日から作っているセーラー服。
なんせ型紙から起こす…といっても、完全素人です。
一度プロトタイプを作って補正をしなきゃね。
で、全部手縫いでさくっと縫ってみました。

……なさけねーーーーーー

あああ!突っ込みどころが満載で、どこをどう!!みたいな出来栄えです。
もう、あっちこっちに補正が必要。
ううむ、やはり型紙をUPしているサイト様を片っ端からめぐって13Boyの型紙を探してみよう…。
所詮は素人の仕事でしたね。
もう、緋曉のお迎え記念日までには完全アウトです。
そんな仮縫い試着の緋曉を畳んでます。
何もこんなのを晒すことはないとは思うのですが、これを見て、

「なんだ、私でも大丈夫じゃ~ん」

と、お針子さん仲間が増えることを期待しつつ…。


拍手、メルフォのお返事も畳んでおります♪
ブログ拍手のお返事も…
いつもありがとうございます♪




型紙を起こす…といっても、テキトーにキッチンペーパーをボディに貼り付けセロテープでガシガシとめながらボディにあわせて元の型を取りました。

それを開いてそこから補正をしたのですから、まあいろんなところに不具合が出ても仕方がないのでしょうが…。


P2260229.jpg



で、出来上がったのがこれかい!
もう、ぜんぜんダメダメです。(T-T)
セーラーカラーのジャケットで、緋曉の方は少し肌蹴た…もとい、少し胸のアキが大きいデザインにするつもりでした。
でも、前身ごろの型紙は全部やり変えですね。
襟ももう少し下側につくように型紙の補正が必要です。


P2250227.jpg



後ろから見たところ。
ダメダメですが、首周りだけは!いいラインです。
襟はもう少し長めのほうが好みですので調整するとして…。
作りやすいのでダーツをとってみましたが、ジャケットにするならやはり切り替えのほうが綺麗なラインです。
これも補正が必要です。


P2260239.jpg



袖付けは、とりあえずこんなものかな?
変なところにたるみやしわが目立ちます。
袖の長さをあと1センチ長く取らねば。

今回「水で消える」タイプのチャコペンを使ってみましたが、すごい発色です。
引いたときは薄い水色で、見づらい?とがしがし引いたら後からすごい色が出てきました。
水を通すまで、アイロンがかけられないのがちょっと。
霧吹きでシュッとすればいいのでしょうがね。
アイロンをかけたら、少しはましになるのでしょうか…。


P2250225.jpg



ゴメンね、緋曉。間に合いそうもないよ。しかも突っ込みどころが満載だよ。
「ぼちぼち作ればいいよ。初めてにしてはよくできてるよ、この…パジャマ?」
あああ、そうねー。ジャケットの成れの果てはパジャマだよねー。orz

緋曉のお迎え記念日に用意するのはスーツのはずでしたが、私のスキルレベルではパジャマが精一杯…と言うことかもしれません。

再度チャレンジです。




**************************************************


以下、お返事を畳んでおります!反転で~。


拍手ありがとうございました!
2月23日 14:00の方
全部ぽちっとしていただきまして、ありがとうございます♪
た、楽しんでいただけたかは謎ですが…。

ブログ拍手もありがとうございました。
2月24日「ギャラリーも更新です」に拍手いただき、ありがとうございました♪


ブログコメントからも!
2月24日
ちっちゃいサイズは大変そうですね~。でも出来上がりは超キュート♪
お揃いセーラーは以外に長い道のりのようです。気長にお待ちくださいませ。
いつかは、麗しいお揃いセーラーのフォトを撮るのが夢なのですよ~~~。


2月24日
Trさま~。
すごいコメ、ありがとです!もう、ここでは何もかけないわ~。(笑)
いつもの濃ゆいコメで、コーヒー噴いたっつーの!(爆)



メルフォ、楽しんで読ませていただきました♪
2月23日
Yskさま~。はじめまして♪こそこそとお邪魔しておりましたので、コメいただきうれしかったです!
そして、ツボっていただいたところが!もう、同志!!ですね。(いや、私と同類項のカッコの中というのはそれはお気の毒というもの…)
これからもよろしくお願いいたします♪
がしがし遊びに行かせていただきますよ~!



2月24日
Tbさま~。まずは60000Hit!!!おめでとうございます~~♪
キリ番狙ったけど、あと少しでした!(T-T)
ふふふ。でも、きっとTbさまは作ってくれるはず…(なにを?)
いつも心温まるコメ、ありがとうございます♪お揃いセーラーまではもう少し時間がかかりそうですが、がんばります。
がんばりますので、Tbさまも4万と5万のキリリク、がんばってください♪



本当に、みなさまありがとうございます♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ♪

セーラー服、お写真でみせて頂いたんですけど。。。
完璧じゃないですか(?_?)
羽衣花的には、全然、完璧、満点ですよぉ☆
緋曉君も、えみり猫さんの愛情いっぱいのお洋服だから
きっと照れて、「パジャマ?」って言ったんじゃないかなぁ♪
それにしても、はだけた胸元が、セクシーですね。(#^.^#)

羽衣花さま いらっしゃいませ♪

同じお針子の羽衣花さまにそう言っていただけるだけで~
ちょっとやる気が出てきましたよ。
フォトではわかりにくいかもですが、出来上がりは本当に突っ込みどころが満載ですので…。
このまま、この試作品はパジャマになるのですが、凹む~~~~(T-T)とか言いながら、遠い目になりました。

肌蹴た胸元が…確かにせくすぃー♪

力作です!

セーラージャケットどこがおかしいのかがよくわからないのですが、
いつもよい仕立てのお洋服をご覧だから、目標が高いのか、
もっと素敵に仕上がる予定だったのですね。

仕上がりを楽しみにしております。

ぴぃさま いらっしゃいませ♪

前身ごろはちょっと壊滅的でした。
やはり素人というところです。
それでも、目標はでっかく!(からだもでっかいですが。)
そして現実に打ちひしがれる~~~(T-T)

お揃いというのは、けっこう無謀な計画だったのかも…と、
いまさらながらに広げた大風呂敷の畳み方を思案中…。

凄いですよ~!!

えみり猫さん、こんばんはvv
こちらでは初めまして、ですね(*^_^*)
上記のセーラー服、あたしにも何処がダメなのか分かりませんよ~!?確かにセーラーの襟はあたしももう少し長い方が好みかな?と思いましたけど。
何よりも型紙から作れるっていうのが凄いですよ~(>_<)
あたしはまず型紙が無いと何も作れませんから!!(あっても微妙な出来なものばかりだったりするし(ーー;))
とにかく、お揃い頑張って下さいね~。

あと、・・・・しっかり見させて頂きました~vvvvもう萌え死ぬかと思いましたよ~(>_<)
○○○ロン(これで分かって貰えるでしょうか?/汗)もう、もう超絶可愛くて溜まりません!!(>_<)
何かえみり猫さんとは萌えポイントが似てるのかもしれないですね~。<すみませんっ(^_^;)
これからもお邪魔させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします~m(__)m
では、長々と失礼しました(^^ゞ

yosikoさま いらっしゃいませ♪

ようこそおいでくださいました♪
フォトではわかりにくい裏側事情…。白のワッフル地って、目立たなくていいなあ。
そんな出来上がりなんすよ…(T-T)
もう、パジャマ決定ですが。

なんとかたどり着けましたか?(笑)
無駄に広いお屋敷状態なので、迷子になったらさあ大変。
yosikoさまとは萌えポイントが似てる!と、以前のバレンタインチョコを拝見させていただき、私も思いました♪
(いや、私もアレ考えました。マジで。最高でした!)
私もyosikoさまのサイトで萌え死にそうでしたから!
○○○ロン、いいのかこれ…(^_^;)みたいな微妙なものがごろごろしていますが、また覗きに来てください♪



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/201-929cf370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緋曉お迎え記念日 «  | BLOG TOP |  » ギャラリー更新しました。

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索