FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2019-08

運動会

日焼けで鼻の周りと目の下がヒリヒリするえみり猫です。こんにちは。

昨日は子供たちの運動会でした。
曇りがちでしたが時折のぞく太陽に、じりじりと焼かれる子豚な気分が味わえるような、そんな天気でした。

少子化問題が深刻化する中、ここだけ適用除外申請でも出されたんじゃあるまいか、とばかりに子供がわらわらした学区です。
ですから、学校行事では席取りとか場所取りで保護者の熾烈な闘いが繰り広げられます。
いつぞやの年は、夜半に学校に忍び込んでシートを特等席にでかでかと広げ、飛ばないように校庭の周りのプランターを置いていった不心得者が校長先生のヒンシュクを買ったこともありました。
そんなわけで、朝7時までに勝手に敷いたシートは撤去の対象、開門も朝7時以降、となりました。

そこで場所取りには、連日の仕事疲れが残ったままのお父さんたちが、カミさんにせっつかれて眠い目をこすりこすり、長い列を作ることになるのですよ。早い人で、約5時半から…
開門と同時に、
[プログラムNo0・保護者による障害物レース]
がスタートです。子供たちにお見せできないのが残念なほどです。

カミさんは弁当担当で、やはり早起きです。
当然前の日からの準備も怠ってはいけません。下ごしらえができてなくては、朝の忙しい時間に、普段の手際の悪さが露呈されてしまうことでしょう。
ご近所やご学友、はてはご親戚様とともに食すお弁当。手抜きは許されません。主婦のなけなしのプライドをかけて、ひたすら作るのです。


今年はダンナが夜勤のため、両方私が担当となりました。


「ばっかじゃねえの」
などと侮ってはいけません。そう思っているうちの何人かは、そう遠くない将来、同じ状況に陥っているはずです。
そのうちの何人かは、必ず「…あのときの何人かって、自分か?」と思うはずです。
なんなら、今日のおやつを賭けてもいい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

運動会かぁ…

そういえば自分が小学生の頃も運動会の時の弁当は気合が入ってたような (^^;

うちの小学校は運動会前日に保護者用にビニールシートを敷き、その上にテントを張って観戦席を作っていました。
それなのに自分達児童は影の無いところにイスを並べて自分の席を作るだけ…
「大人ってずるいよな」とか思っていた頃でしたね (^^ゞ

でもえみり猫さんの方はむしろ大人の方が苦労多そうですね ^_^;

コメント、ありがとうございます。
人様のコメント欄で失敗続きなので、ちょっとどきどき。
sunahamaさんも、そう遠くない将来、きっと同じ穴の狢ちゃんになっていることでしょう。ちなみに賭けてたおやつは、「石焼いも」です。←うそです。ほんとはアイスクリームでした。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emilycat.blog76.fc2.com/tb.php/14-8d2a2437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nちゃんのこと «  | BLOG TOP |  » ようやくUPです。

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索