FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイルが迷子になりました。

眼精疲労が一気に来た気分です。えみり猫です、こんばんは。

パソ乗り換えでWindowsXPから7になったのですが。
なんていうか、使い勝手がいいのかわるいのかイマイチわかりません。
ライブラリ機能で使い勝手よく…とありますが、私には全然使いこなせない!
ファイル検索しやすいようにとフォトデータをDドライブとFドライブに割り当てようとしたのです。
Dドライブがメイン、Fドライブは外付けHDDでバックアップにと。
が、ライブラリーに作業エリアを設けてあるためなのかデスクトップ上のWindowsUserファイルに同じものがコピーされているのです。
どうやらこれライブラリーファイルらしい?
パソには疎い私ですので、なんだかわからないままフォトデータを取り込んでいたのですが…
デスクトップということは、Cドライブ領域じゃないの。
同じデータばかりざくざく量産したいわけじゃないのよ、バックアップだけでいいの。
ただでなくても重たくなる画像データです、最低限に圧縮しておきたい。
で、バックアップ用FドライブとDドライブにフォトデータを移し替えたりしてましたが、そのうちなにがなんだかわからなくなり…ファイルがいくつか迷子になってます。
ゴミ箱へは送ってないのでどこかにあるんですよね。
検索をかけたものの似たような名前ばかりで肝心のファイルがヒットせず。
そもそも7の様式そのものにも慣れていないためファイルデータの見づらいことといったら…!
おまけに、追い打ちをかけるようにビルダーの15でも苦戦中です。
11からのバージョンアップで大きな変更点はないものの、やはり使い勝手が違うのでそのたびイライラが募ります。
サイト用ファイルはDドライブ在住なのに、ライブラリーのドキュメントファイルにコピーされたサイト情報をひっぱっていたらしく、いざサイトページをUPしてみたらいろんなところでリンク切れ。
なんなんだ、これはーーー!と、PC知識がサル並みな自分のスキルを棚に上げパソに八つ当たりしてました。
やはりマニュアルは読めということなのでしょうか。
でも、面倒なのでそのうち慣れてくることに期待します。


そんなこんなで予定がずれ込んだうえUP順が全く違うものからUPしてますよ。
一番最近のフォトデータはすぐに探し出せたのでこちらからUPしました。

写真館フォトは先日の川崎ハコスタでの撮影会の様子です。
フォト少なめ…と思いきや、結構撮ってました。
サイト更新情報からリンクしてます。
久々UPですっかり勘が鈍ってますのでリンク切れがあったらごめんちゃい。



拍手コメントのお返事をたたんでおります。
もう、かなり前のものとかあるのでお名前でお返事してますが、一応反転様式です。
FC2コメントが食われている模様ですので、お返事がないですよ~という方、こっそりご連絡ください><
いつもカメですみません><!




Read More »

スポンサーサイト

台風一過

免許更新でお休みしてました。えみり猫です、こんばんは。

週末お休みしたいという人がいたので、水曜日と木曜日をお休みにしていたんです。
おかげで帰宅難民にならずに済みました。
普段なら出勤しているであろう平日の水曜日。
台風15号は帰宅ラッシュ時に合わせるように接近していて、いつもの通り出勤していたらえらいことになっていましたね。
なにせ有楽町線も副都心線も16時には全線ストップ、18時前には東上線も止まりましたから。

ふと、暴風雨の中帰りを急ぐ人々を見て、昔広島を襲った台風19号を思い出しました。
今から20年以上も前のことです。
まだぴちぴちのOLだった時代、台風が近づいているにもかかわらず近所の全日空ビルのケーキバイキング最終日に総勢9人制服のまま出かけて、出てきたころには暴風雨だったという…。(-_-;)
もう、電車もバスも全線ストップで帰るに帰れず、そうこうしてたら市内大停電。
大型コンピュータを扱っていた電算部の手伝いやら買い出しやらでバタバタしながら台風が過ぎるのを待ちました。
風雨が収まって近郊に住む男子社員が車を出してくれたおかげで帰宅することができましたが、それでも深夜1時過ぎだったことを覚えています。

立ちっぱなしで風雨にさらされながら何時間もバスやタクシーを待った方も多かったのではないでしょうか。
豊島区は帰宅困難者のために区役所のロビーを開放して受け入れをされていたようです。
水も食べ物も毛布もあった豊島区役所。
利用者がわずかに9人というのが残念ではありますが、もしなんらかの大型災害で帰宅困難になった時には利用してみようと思います。
今回の教訓を得て、ほかの区でもこういった支援が広がるといいですね。




追記:フォトデータ編集に手間取ってます!><
   XPから7になったらどうも勝手が違って…ファ、ファイルどこ?とか一人焦ってます。
   もうちょっとだけお待ちください~~~~~!
   
追記2:コメントのお返事も遅れておりますが、取り急ぎ、FC2ちょっと変じゃないすか?
    ここ最近コメントいただいたお方、すみません不達のようです!
    コメントいただきましたAさま、『撮影会フォト楽しみ~』というコメントは入ってますが
    それ以前がありませぬ。申し訳ないです、でもいらっしゃってくださってありがとうございます!
    もうちょっとだけお待ちくださいね!


追記3:コメントのお返事、次回がつっと書かせていただきます!
    いつものろまなカメで申し訳ない~~~~~><!ごめんなさい!

明日は撮影会!

…だというのに、いまだに支度が済んでません!えみり猫です、こんばんは。

土曜日は猫たちの体育祭でまるっと一日こんがりジューシィなコブタの丸焼きになってました。
(…コブタ?)
で、日曜日は早朝から出かけないといけないのに。
ちょっといろいろありまして、これから支度というかこれから誰を連れて行くか考えてるところです!
なんてこったい…!

金曜日に素敵アイテムをいただいて、ルンルン気分で撮影していたのです。
次のお話を進めていたところにタイムリーなアイテム。(*^_^*)
なんてナイスタイミングなんだカエル布教委員会会長。(笑)
が、いろいろあったおかげでちと予定がずれ込んでしまいました。
フォトは撮ってあるのであとは編集のみ。
来週の半ばにはUPできると思います。


…その前に、明日遅刻しないようにこれから準備しないと。(T_T)


ああ、誰を連れて行こうか…というより、なに着せよう?
なやむ~~~~~~~><!



残念なおしらせ、で朝起こされた。

今日は何の日…えみり猫です、こんばんは。

ええ、11日日曜日はドルショの日でしたね。
そのために前もってシフト調整したりしてシフト表に花丸までつけていたのに。

「急病人がでたので出勤してください。」

という電話が入ったのは朝8時過ぎでした…(T_T)



なしてやーーーーーーーーーーー!!!


昨年人員整理で人を減らされてから出勤シフトに悩まされていたんです。
仕事が暇な時期は会社も経費削減のため出勤制限を発動。
結果必要最低限の人員で仕事を回さなければならなくなって、更なるシフトのやりくりに困難を極めていたわけですが…。
これで急病人でも出たらあっというまにシフトが狂うね、とパートのおばちゃんたちで話し合っていた矢先のまさかの展開。
仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。
ええ、こればっかりは仕方ない。
わかっちゃいるけど……


なしてやーーーーーーーーーーー!!!


なんで今日?!昨日でもよかったのに!つか、ほかの日にしてよ!とか、今日一日ブルー入ってました。
過去、くそ忙しいGWの人手の少ない日に炎天下で放置されていたパンを食べて急性胃腸炎になった前科持ちなので病気だと言われると断るに断れず…。
というか、課長にドールイベントだとばれてましたので、流石に休みくださいが言えませんでした。(T_T)
来週は撮影会だから、絶対電話でないからね!と叫びましたけど。
もう、ほんと勘弁してください。

今日お会いするはずだった皆様、申し訳ない!
お会いできずに非常に残念です><
カエル布教委員会会長を肥えさせる計画については別途計画を練り直すとして(はい?)来週の撮影会には這ってでも行きますんで!



そうそう、今週中は部屋の模様替えで力仕事ばかりでした。
変な風にひねって、左腕が筋肉痛…。なんで左なんだろう?



最近放置気味で申し訳ない><!



さよならなつやすみ

やっと…やっと終わりました、なつやすみ。えみり猫です、こんちは。

結局下の子の宿題のほとんどを私が下書きするという、親ばか丸出しの展開で提出という結果に終わりました。
上の子は塾の宿題の傍らほぼ2日で自力で仕上げていました。
そりゃもう、読書感想文はでっち上げ、手抜きができるところは最大限端折ったといういい加減なものでしたが。
それでも自力であの壊滅的な出来高率を無事提出に持ち込んだのですから、終盤の追い込みは奇跡というほかありませんね。

……もっとも、この集中力を7月31日までに発揮していればこんなことにはならなかったのですが。

それは8月31日だからこそ起こり得るマジックなのだと、過去の私の経験からわかっちゃいるのよ。
ですが下の子はそうもいかないので、結局私が手伝う羽目に。
とにかく、自分で考えたことをまとめてレポートするということが全くと言っていいほどできないのです。
やらないのではなく『できない』。
指示のはっきりしているプリント類なら7月中にすべて終了していました。
しかし、この「自分の考えをまとめる」という類の課題が終わらないのです。

IQは高い数値を示しましたが、EQと呼ばれる生活能力指数は小学校低学年なみというアンバランスさが特徴の彼の特異体質のおかげでこれまで両親ともに何度も学校へ足を運んでおりました。
今回の普通学級への進学も、健常児と同じ扱いで果たして彼がついていけるかどうかということが最大のネックでした。中学からの課題はそのほとんどが「自分の考えをまとめる」というものですから。
ほかの子が難なくできるそれが、彼にはまだできないのです。
能力は高尾山並みなのにプライドだけはチョモランマ級に高いため、1学期初めてもらったごく普通の成績表の評価を落としたくないのでしょう。彼なりに頑張ってはいたのですが…。
結局最後の2日間で色々リテイクという結果に。
2学期最初の授業に提出の理科の自由研究のレポートを、眠い目をこすりながら清書し終えたのが深夜3時です。
今日の授業に影響が出るから「来週月曜に提出します」と言えばいいのでもう寝なさいと12時を過ぎた時点で提案したのですが、なんとしても今日提出すると根性で9ページの研究レポートを作成しました。
よく頑張ったね、と褒めると満面の笑みで「ゆっきー、がんばったよ!」と。

これで今年の夏休みの宿題はすべて終了になったのですが、ふと、自分にも期日があったものが残っていることにさっき気づきました。
8月末までにしないといけない…なにか大切なこと…そう、すごく楽しみにしていたこと…あああ、なにかとても重要だったはず…


……ここで、ようやく日参サイト様のカウプレの締め切りが8月31日であったことを思い出しました。



                     il||li ○| ̄|_ il||li



もう、泣くしかない。(T_T)




拍手ありがとうございます!お返事は次の記事で申し訳ないです。夜にUPしますので。

















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

多機能カレンダー(訂正)

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。