FC2ブログ
02
TOP IMAGE
http://emilycat.blog76.fc2.com/

2011-02

撮影会~~~

右腕が筋肉痛…えみり猫です、こんばんは。

そうなんです、またまた撮影会です。(笑)
土曜日に川崎までいってました。
確か先週もどこかに行かなかったっけ?とか、もうみんな呆れてますね~。
いいんだ。
今だけなんだからさ。
あと何年かしたら体力的に無理になりそうだし。(そうか?)
だから今だけ好きにさせてくれ~~~
と、朝っぱらから出かけてました。

いつもの川崎ハコスタでしたが、今回初めて新しいお部屋に行きましたよ。
5階フロアーには4タイプのお部屋がありますが、一番暗いお部屋です。
が。ドール撮影の充実感はここが一番いいですね。
レンズが明るいので撮っててちょっとカンドーでした。

さて、当日は誰を連れて行くかでかなり悩んでましてね。
3月に久喜の洋館で撮影会があるのは知っていたのですが、参加するかしないかかなり悩んでいたんです。
翌日はIDollだし。
毎週出かけてしかも2連チャン…そりゃ無理だろ。
久喜はBL撮影会だからそっちは兄さま’Sじゃないとまずいだろうし。
なら今週は蒼ちゃん&黎夜ペアだよねーーー。
でもな~~~~~~~~~~~~~~~~
IDollも行きたいんだよねー。
だって蒼ちゃん服難民だしさ。
ああでも、服難民だから川崎撮影会に蒼ちゃん連れてくなら着せるものがないんだった。
さてどうしたもんかね~~~。

そんなこんなで前日からいろいろお洋服を出してきてはこれはダメこれもダメと蒼ちゃんのお洋服選びをしてたんです。
お部屋の雰囲気はゴシック&黒廃墟。
カジュアル服しかない蒼ちゃん。どうする?
幸いとあさまのお洋服はちょっと大きめなので緋曉と蒼ちゃんが兼用できるものが多いのです。
で、コートとシャツとベストを着せることにしたのですが…

パンツがないのよ。

ジーンズとか合皮のパンツはあるんですが、トラウザースみたいなのがない。
トレンチコートにYシャツとカマーベストですよ?
リーマンぽく決めたいのに、パンツがないんです。
某で買ってくるわけにも行かない蒼ちゃんのボディサイズ…あーもう!

そんなわけで急遽パンツを仕立てることになりました。
金曜日の夕方です。
生地は会社で貰ってきたハギレが結構あるんです。
紳士スーツ用のウール生地で、結構いい生地なんです。そのハギレのなかでもDoll用にスーツを仕立てられるくらいの大きさで柄が小さな物を選んでとってあったんですよ。
グレーのカマーベストに合わせて、チャコールグレーのウール生地で仕立ててみました。
夕方から生地を探して夕飯の支度の合間に型紙探して裁断して、縫い始めた頃は夜の9時を回ってました。
パンツだけなら多分そんなに時間はかからなかったと思うのですが、せっかくミシンを出したのだからといろんな繕い物も始めてしまって…。
結局13少年用スーツでも緋曉が着れたものの2着のトラウザースのパンツの丈出しと蒼ちゃん用のパンツの丈もリフォーム。
メッカエンジェルサイズだとちょっと大きいけど入りますよ、と以前教えていただき購入していたジーンズは丈詰めでした。
そのほかちょっとした繕い物とかをしてたら、夕勤のダンナが夜中の1時過ぎに帰宅しました。
帰ってきたダンナの世話をしつつ、どうにかパンツを仕立てた頃は2時近かったんじゃないかな?と。
お風呂も入りたいし、明日の準備はまったくできてないし。
焦るーーーー!!
眠いけど、今寝たら絶対無理。起きたら夕方ってことになりかねん!
そんなわけでほんの少し横になって休憩を取った程度で結局ほぼ徹夜で翌日の撮影会と相成ったわけです。

当日はかな~~~りナチュラルハイ状態だったから、結構怪しい人になっていたことと思われます。
まったり撮影しながら腐女子なお話に花が咲き…といういつもと同じ撮影会でしたが今回も楽しかったです!!
なんと言っても2次会がそりゃもう~~~~~!!っていうくらい。(笑)
放送禁止用語が飛び交うすごい内容で、個室っぽくパーテーションで区切られてなかったら通報されてたかもな会話がこれまた楽しかったです。(爆)
当日お付き合いくださいました皆さま、ほんっとうにありがとうございました!!


撮影会のフォトはもうちょっとしてからUPしますね…。
(ごめんなさ。カメなんで。)





スポンサーサイト



お茶会

雪の日は鬼門なのかも…えみり猫です、こんばんは。

例年2月は超が10個くらいつくほど暇なのですが、今年は思った以上に商品が入っています。
お陰でまとまってのお休みはなかなかとれずに。
去年の今頃は5日しか出勤してなかったのになー。
その分収入になるからいいんだけどさ。

そんな2月ですが、この前の月曜日に「elvesgate」Rangさま主催のお茶会に参加してきました。
過去何度か開催されていたにも係わらず、帰省してたり仕事の都合がつかなかったりで参加できなかったお茶会。
本格的な英国アフタヌーンティーを楽しみつつお喋りしながらドールとまったりだなんて、なんて素敵過ぎる企画なんだ!
会場の都合上20人が限度のようですので、あっという間にエントリー終了になるのです。今回はなんとしても参加する!と忙しかったにも係わらず月曜日にお休みを貰って行ってきました。
それはそれは夢のようなひとときでしたよ!
当日はありすとましろを連れての参加でしたので、フォトもちょろっと撮ってきました。
何とか編集しましたので、当日の様子をGalleryでお楽しみください。
併せて、年末の半日ドルパでのフォトもちょこっとだけ編集してます。
どちらのフォトも更新情報から覗くことが出来ます。
本館でお楽しみくださると幸いです。

お茶会当日はお店に着いた時はお天気もよかったのですけど。
夕方お店を出る頃はすっかり雨模様。
まだ早い時間でしたので、二次会のカラオケボックスでお喋りを続けていましたが、晩ごはんのしたくもあるので一足先に二次会を切り上げた頃には雨は雪に変わっていました。
もっと早くに帰ればよかったのかもなー。
こういう日に限って牛乳とか重たいものが切れてるんです。
で、買い物をしているうちにどんどん雪が積もってきて…
ああ、ここでコケたらすごいいやだなーーー…とか思いながら足を踏み出したとたん思いっきり滑って腰をひねりました。


…なんかさーー。前にもこういうことってなかったっけ?デジャヴ?


以前にもこんな雪の日に緩やかな坂で滑ってこけまいとして踏ん張った結果腰をひねるということがあった気がします。
その日もなんか重いものを持っていた気がする…。
雪の日のお出掛けは、私にとって鬼門なのかもしれませんね。





後悔は先も後もあったもんじゃない。

仕事は2月なのに忙しいらしい…えみり猫です、こんちは。

珍しい傾向ですが、バーニーズの催事のおかげで2月なのに仕事があります。
いや、ありがたいことです。
しかし人員制限で出勤者は少ないのが頭の痛いところで…申し訳ないとは思いつつ昨日今日と学校関係の懇談で仕事を休んでいるのでした。
で、せっかくの休みなのでいろいろやりたいと思いつつも思ったように自分のやりたいことが進まない現状にちょっとイライラしてます。
つか、無駄に遊ばせている時間が多すぎるということにイライラ?
以前ならもっと有効的に時間をやりくりしていた気がするのに、年々だらだらと時間を遊ばせている気がして、そんな自分にイラっとしているところです。
ほら、元が貧乏性なので無駄に過ごすことがもったいない気がして。(笑)
なにか生産性のあることをしないと気がすまないのかもしれませんね。
(じゃあ、きちんと家事をすればいいんじゃ…)←墓穴。
しっかり!私!!

さて、カメラをバージョンアップさせたのはいいとして、室内で撮っていて気付いたことはセットになっているレンズはかなり暗いということでした。
カメきちのダンナいわく、「そりゃ、F値が悪すぎるよ。」
…いや、専門用語はわからんて。
まあ、かいつまんで話せばレンズの明るさが足りないらしいです。
遠いところを撮るには望遠、普通に撮るには標準、近くに寄って撮るにはマクロというくらいはわかりますけどね。
そもそも明るさってなんなのさ。
という実に若葉マーク状態な私です。
難しい講義をたれるダンナの声は程よく眠りを誘うものでしたが、とりあえずレンズを買い換えたら?ということで現在オクで物色中。
来月は卒業式もありますし、その前に撮影会…ごにょ。
どうせドールを撮るのがメインだろうから標準レンズがいいよ、ということで探してみたものの…


……高いよ。(T_T)


予算を軽くオーバーしているものが軒並み並んでいてがっくりです。
たまにこれなら!と思うものが出ても終了時間にはかなり高騰してて手も足も出ない。
そんな中、深夜物色中にありえないほど好条件を言うのを見つけたんですよ。
評判がいいレンズだからと昨年10月に買ったけど、本体をバージョンアップしたら使えないことに気付いてオク出し。新品未開封で保証書付きしかもおまけにフィルターも付いて即決!!
予算は軽くオーバーしてましたが、この条件でこの金額…どうする?
…いや、一度落ち着こうよ、次のページに予算以内があるかもしれないしさ。


ああ、どうしてあのときぽちっとしなかったのか…


僅か2,3分で他の誰かがぽちっとしたのか、もう一度探したときは跡形もなく消え去っていたのでした。(T_T)
悔しすぎて眠れんわーーーーー!!!
と深夜帰宅したダンナを捕まえてぐちぐち言ってたら、
「え?その金額で?何で入札しなかったの!」
だって、予算6000円もオーバーだよ?!
「そのくらい、俺が出してやったのに!」
むっきーーーーー!!先に言ってほしかったわーーーー!!



そして振り出しに戻る毎日…




もうじき卒業式というのに…

先週末からいろいろあって疲れました…えみり猫です、こんばんは。

ようやく仕事も一段落…と思いきや、先週の金曜日は予想以上に出荷が多くてびっくりでした。
それなのに、人数制限と時間数制限のため少ない人員でてんやわんやです。
しかも小学校ではわけのわからないトラブル…。

せっかく土日連休が取れたしドール用品の整理もしたいお針子もやりたいお話用のフォトも撮りたい普通のフォトも撮りたい、まあぶっちゃけドール三昧な週末でうっとり…
そんな私の予定は先週起こった小学校のトラブルで一気に消し飛んだのでありました。(T_T)


続きに畳んでいることはそんな先週の出来事です。
ドール趣味とは全く無縁の、小学生のお母さんのぼやきです。
後学のために覗いてみるのも一興とは思いますが、楽しくはないです。
どれどれ、どんなトラブルだったのか言ってみ?という方のみクリックで。








Read More »

読み聞かせ

夏に減った体重がじわじわと戻りつつあるえみり猫です、こんばんは。

異常気象で思わぬ夏バテで食欲不振。
体重が程よく落ちたなと喜んだのもつかの間、冬場になって自衛本能なのか脂肪がつきやがりましたよ?
あーーー!むかつくなあ!
雪かきでもすればいい運動なのでしょうが、関東平野はからっ風で目立った降雪はありません。

さて、平日の休みとかには下の子の様子を見に小学校へと足を運んでいるわけですが、今日は読み聞かせのボランティアで小学校に行ってました。
低学年は毎週月曜の朝自習の時間に読み聞かせをしてるんです。
うちの子が小さいときもよく行きましたね。
最近はなかなか読み手もいらっしゃらない…ということで、ボランティア登録制度により他の学年のお母さんも参加することになったのです。
今日参加したのは1年4組。
うっわ、ちっちゃーーーーー!!
6年生ばかり見ているせいか、すっごくちっちゃく感じました。
かわいい~~~~~!
教室に入ると


「ねえ、だれのおかあさん?だれのおかあさん?」


と興味津々。
ちっちゃな子達がわらわら群がってきてそりゃもうまるで蜂の巣を落としたような騒がしさですよ。


「今日は1年4組のお友達のおかあさんではありません、6年生のおかあさんですー。」

「えーなんで6年生なの?なんで6年生なの?」
「今日読んでくれる本はなに?」「こわいはなし?」「しってる本?」

「はーい。今から読むので手はお膝に。おくちチャックでおねがいします。」


するとちゃんとみんな揃って静かに聞いてくれます。いいなあ、低学年って。
(ちなみに6年はこうはいかない。)

今日読んだ本は『おまえうまそうだな』。
ゆっきーの大好きな本の一冊です。
最後のページの『…あかい みを ひとつ たべました。』というシーンで涙をぽろんとこぼしていた小さな頃のゆっきー。
もっとゆっくり読んであげると余韻の残るいいお話なのですが…。
制約時間は15分間(実質10分程度)なのでちょっと急ぎ足でした。
それでも途中が面白かったのか、子供たちには大うけでしたね。
ゼヒ一度図書館とかに行った際に読んで見て下さい。
かわいくて、最後に心にジーンと残る一冊です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

多機能カレンダー(訂正)

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

えみり猫

Author:えみり猫
<猫たち>と呼ばれている
高校生と中学生の息子二人の母
自他共に認める「親ばか」

☆初めてお迎えした愛娘
<ありす>(TF-Emillie)
☆双子の兄さま’S
<碧樹・ミズキ>(SD遠夜2ndカスタム)
<緋曉・ヒサト >(SD17遠夜1st)
☆謎の同居人
<朱晄・アキラ>(TF-Jerome)
<藍泉・アオイ>(TF-Louis)
☆兄さま’Sの弟
<黎夜・レイヤ>(SD13遠夜3rd)
☆藍泉のお兄さん
<蒼海・ソウマ>(SSDFWilliams2nd)
☆兄さま’Sの長女
<ましろ>(Yo-SDゆきWhite ver.)
☆諸般の事情で養育することに
<さくら>(PF-MiniMay)
☆碧樹の完全女性体
<紫月・シヅキ>(ディーラーオリジンボディ)
彼らが暮らす本館の管理人でもある

*ここには、Blue Fairy社とボークス社のキャストドールがいます。
興味のない方や苦手な方はスルーで。
嫌悪感を感じる方はご遠慮願います。
*本館HP「Victorian Rose House」へはリンク欄よりお越しください。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

border=

border=
<本館サイト用バナーです。>
本館 Victorian Rose House は
リンク欄からお越しください。
リンクフリーです。
はるも、はがすもご自由に!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索